2015年05月08日

近視って何かな

「近視なんて珍しくもないよ」なんて言わずにちゃんと眼科に行きましょうね。

「近視って病気なの?」と聞かれたら、あなたは説明できますか?遠くが見えづらいことを言うのだから、病気ではないような気がしますよね。

網膜剥離なんて想像しただけで怖いですよね…。

狭い意味では病気ではなくて、広い意味では病気と言えます。

この状態が近視です。

「つまり近視ってなに?」ではそんな近視について見ていきましょう!●近視ってなに?遠くを見たときピントが合わずにぼんやり見えることありませんか?それは光の焦点が網膜よりも手前に結ばれてしまって屈折異常を起こしているからなのです。

●近視にはどんな症状があるの?・遠くを見るときに目を細めてしまう・つまずきやすい・肩こりしやすい・すぐ飽きてしまう一見眼とは関係ないような症状もありますね。

●近視は病気なの?狭い意味では病気ではなく、広い意味では病気になる。

なんかずるい答えでしたね。

近視には、・屈折性近視→角膜や水晶体の光の屈折率が強すぎてしまう・軸性近視→眼球が長いため網膜よりも前に焦点が結ばれてしまうの二つがあります。

ってこれどういうことでしょう?光の屈折に問題があるだけで、網膜などに異常はない屈折性近視は病気ではありません。

正解は、どちらともいえない。

これは近視が他の病気に絡んでいる可能性があるからなのです。

  軸性近視は遺伝からくるものと言われています。

しかし、軸性近視は進行すると網膜が薄くなって「網膜剥離」・「近視性網脈絡膜萎縮」が起こりやすくなるため、病気になります。

posted by 乱視近視なんとかなるかな at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。